おかぴのぶろぐ

都内IT企業勤務アラサー女おかぴの日常。

体脂肪率を減らすPJ 中間経過

先日は雰囲気美人PJの一環として体脂肪率を減らす方法について書きました。

体脂肪率を減らす方法(雰囲気美人Project) - おかぴのぶろぐ

 

今回はそこで立てた計画を実施してみた結果を書きます。

 

立てた計画は以下の通りです。

 

■1日に消費カロリーが600kcal上回るようにする(理論上82g/日減量)

・1日の摂取カロリーを1,200kcal以内におさえる(ように努力する)

・そのために毎日アプリで食事を記録し摂取カロリーを把握する

・毎日ジムにいき、300kcal消費する(ように努力する)

 

■筋トレもちゃんとやる

・毎日ジムにいく ※有酸素+筋トレメニュー

・週1で強度の高い筋トレマシンでの全身トレーニングを行う

 ※正直ジムのレッスンだと筋肉痛にならないので強度の高い筋トレを行う

 

■まずは1日100gを目安にたんぱく質を取る

・運動後ミルクプロテイン(タンパク質15g)を飲む

・鶏肉を200g(ぶつ切り8こくらい、タンパク質50g)毎日摂取する

・高たんぱくヨーグルト(タンパク質10g)毎日食べる

・寝る前にサプリのプロテインのむ(15g)

 

達成状況は以下の通り。(期間9/16~10/4の19日間)

 

■1日に消費カロリーが600kcal上回るようにする(理論上82g/日減量)

 

・1日の摂取カロリーを1,200kcal以内におさえる(ように努力する)

→〇 

 2日友達と飲んだ時に食べ過ぎたけど次の日はほぼ絶食で調和。

 アプリ記録していない日もあるが頭で計算していたので、それ以外は達成しているはずである

 

・そのために毎日アプリで食事を記録し摂取カロリーを把握する

→△

 一時期に食べたお菓子を登録しないというチーティングが常習化。

 10月に入り心入れ替え入力するようになる。

 

・毎日ジムにいき、300kcal消費する(ように努力する)

→△

 6日/19日ジムに行かない日あり。

 

■筋トレもちゃんとやる

・毎日ジムにいく ※有酸素+筋トレメニュー

→△

 6日/19日ジムに行かない日あり。

 

・週1で強度の高い筋トレマシンでの全身トレーニングを行う

 ※正直ジムのレッスンだと筋肉痛にならないので強度の高い筋トレを行う

→〇

 休日にマシンがあるジムで全身筋トレを実施。 

 

■まずは1日100gを目安にたんぱく質を取る

・運動後ミルクプロテイン(タンパク質15g)を飲む

→× ほとんど忘れていた。

 

・鶏肉を200g(ぶつ切り8こくらい、タンパク質50g)毎日摂取する

→〇 

 

・高たんぱくヨーグルト(タンパク質10g)毎日食べる

→〇

 

・寝る前にサプリのプロテインのむ(15g)

 →× サプリのプロテイン飲むと便秘になることが判明。肌が荒れるので飲むのやめた。

 

 さて、肝心の結果はどうでしょうか。

 

KPIは体脂肪率です。

 

9/16の計測値-10/4の計測値=-0.6%(グラム換算で数百グラム前半!)

 

ぇぇえええええええええええ!?!?!?!?

 

っていう結果ですよね。

 

ちなみに体重は上下あるけど押並べて数百グラム前半くらいは減ってそうなので脂肪が減ったのかなぁ?、とポジティブに解釈しています。

 

ちなみに先週の平均値は今より1%低かったので先週までなら結構効果出てたのです。。。

 

ジムの体組成計で測っているのですが、こんな結果だとそもそもジムの体組成計が良くないんじゃないかと思い始めました。

 

この結果をみて今週体組成計を購入する決心がつきました。

やっぱり毎日同じタイミングで計らないと数値誤差出ちゃうらしいですし。

ジムはいつも同じ時間にいけるとは限らないし。

 

あと区立スポーツセンターで体組成測定してもらえるのでそれもしてもらおうと思います。

 

 ちゃんと計測しPDCA回していくことが結果を出すためには大事です。

がむしゃらに頑張るより先に頑張りを評価する方法を確立せねば、です。

 

あとはカロリー入力でずるをしないこと、毎日ジムからの(便秘にならない程度の)プロテインを欠かさないことを意識していきたいと思います。

 

以上、体脂肪率を減らすPJ中間報告でした。